1週間に1,2回更新予定です。宜しくお願い致します。<(_ _)>
スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
早くよくなってね!

忙しい山を越えたといいながら一週間ぶりのmonoです(-_-;)
まぁ~,しばらくは1週間更新ということで進めていこうと思っています。

今回は病気療養中なので写真を控えさせて頂きます。

前回膀胱炎で病院に行き,薬をもらって飲ませた結果
見事に猫砂の固まりが大きくなり改善されたかに見えました。

先週の金曜日に病院へ行き,膀胱炎が治りつつあることを聞きました。
そして尿を取り遠心分離器にかけて顕微鏡で観察したところ・・・
ストルバイトが見られました。
いわゆる尿石症の前駆症状ですね。
ってことで,ヒルズの処方食に換わりました。
れい子さんところの王子君同様に1ヶ月処方食暮らしになりそうです。
でも,ドライフード食べてくれてよかった~。
一応缶詰ももらってきたんですけど,
ドライを食べてくれたのであげてはいませんが
これで少しは出費が押さえられるかな?

今回改めてわいんの保険を真剣に考えましたよ。
医療費けっこう高ですから(泣)

ところが,昨日夕方になり膀胱炎が再発したのか,
血尿が見られました。
わいんが自分でなめて血が出ているのか,
膀胱炎のせいなのかいまいちわかりませんが,
わいんがなめて血が出ている可能性を考えて
エリザベスカラーをしました。
心配なので今日また病院へ連れて行きます。

早くよくなってくれると良いのですが...


原因を少し考えてみました。

水道水
仙台から柏へ来たときに気付いてはいたのですが,とにかく飲みにくい。コップなどを洗った跡に白い跡が残る。おそらくカルシウム分が多いのであろうと感づいてはいました。
ちょっとググって見たら・・・
仙台の水道水は硬度が20程度であるのに対して
柏の水道水の硬度は70以上あるようです。

これが直接の原因かどうかはわかりませんが,
わいんが尿石症になりやすい体質だと考えると
改善した方がよいかもしれません。
(柏に来てから手が荒れ出したのももしかしたら硬度が高いからかもしれませんね。)


食事(ドライ)
半年くらい前からカリカリの方を
カルカン->銀のスプーン->アイムス->アイシア
と移り変わり,最近はアイシアのキャットマムを与えていました。
それぞれすべて『F.L.U.T.D.(下部尿路疾患)に配慮した低マグネシウム設計』になっています。

でも,もしかしたらわいんの体質に合わないのかもしれませんね。


食事(缶詰)
以前から
黒缶・モンプチ・純缶・金缶
をローテーションを組んであげていました。
冬場は缶詰にお湯をたっぷり入れてあげていたので
水分補給も大丈夫だと思っていたのですが....

でも,寒くなってわいんがあんまり水を飲まなかったのも事実。
水分量が不足していたかもしれませんね。


猫砂
12月の18日頃のブログにも書きましたが・・・
猫砂を新しい物に換えていました。
わいんは猫砂を換えてすぐ,トイレに出入りしていました。
今考えてみれば,その時のわいんの反応が膀胱炎の前駆症状だったのかな(?)と思っています。

もしくは,猫砂が気に入らず(臭いが強すぎて)おしっこを我慢して膀胱炎になったかもしれませんね。


とあれこれ考えてしまいます。

早くよくなるといいね,わいん
スポンサーサイト
【 2006/02/27 07:00 】

| 日記 | コメント(16) | Trackback(2) |
<<わいんは元気ですよ (^o^)/ | Home | 飼い主失格....>>
Comment
--- ---

処方食でも、不味くはないんですね。よかった・・・
本当にわいんちゃん早くよくなるといいですね。
元気な姿のわいんちゃん写真、楽しみに待ってます!
ジェーエヌ 3fSe.YNE * URL [編集] 【 2006/02/27 23:41 】
--- やっと来れたよ~ ---

やっぱ膀胱炎でしたか~
心配だね・・・・v-390
取り合えずは食事療法が肝心ね
食べてくれて良かったね~~

日にち薬だといいんだけど・・・・
けど、医療費はほんと引っ繰り返るくらいビックリだよ~
保険は若いほど安い
種類によって値段が違うかもね

わんこは大きさにも違いがありました
って、うちもまだ、保険には入ってません
保険料払うお金もないっつうの!

早く写真が載せれる様になるといいね
がんばって~わいんちゃん
お大事に・・・・
メグ 7yu2AX4I * URL [編集] 【 2006/02/28 01:44 】
--- こんばんわっ ---

ご心配かけました。
凹みはどうにか□になってます。

ワインちゃん早く治るといいですねー。
さすがmonoさん原因も分析してますね、がんばってるからきっとよくなりますよ。
mieも脇に赤いできものがあるので心配してます。
明日にでも病院連れて行くつもりです。
tomohba - * URL [編集] 【 2006/02/28 19:19 】
--- 良くなりますように ---

膀胱炎、早く良くなりますように。
わいんちゃんは痛いと辛いかもしれないけど、お水をたくさん飲んでいっぱい出してくれるといいですね。
柏と仙台の水の硬度が違うんですね。
私も夫の実家の長野県に行くと手があれるのは水質が違うからかなー。
なおすけ YrGnQh/o * URL [編集] 【 2006/02/28 20:07 】
--- ---

うぅ・・・わいんくん、心配ですね・・・i-241
再発しやすい病気だと聞きますし
処方食をちゃんと食べてくれているようですし
キッチリ治して元気になってくれるといいんですが・・・

そういえばウチのコはブリタの水(笑)を飲んでます
水道水をそのままよりは美味しいかな? と
なんとなくであげてたんですが・・・
記事を読んで気になってホームページを見てみたら
硬度を下げる効果があるみたいです
わいんくんの飲み水にこういった浄水機を使ってみるのも
ひとつのテかもしれませんね
にゃっちママ IYJVJM3w * URL [編集] 【 2006/03/01 00:39 】
--- 負けないで! ---

ストルバイトですか…王子も同じでした。
原因はいろいろ考えられますよね。
私も物凄く考えました。
が、全て人間のせいってわけでもないところがあって、
ニャンコ自体の性質によるところも大きいそうですよ。
何を食べてもならない子と、ちょっとの原因で発症してしまう子など、本当に様々だそうです。
うちは、1日おきに尿が詰まって、そのたびに病院に駆け込んでいました。
毎日、責任感と不安と悲しさで倒れそうになり、
一生こうだったらどうしよう?と思いましたが
今年の冬は全く平気でした。
ここはひとつ、根性で乗り切りましょう!
血尿は、結晶が膀胱や尿道を傷つけることが原因らしいですが、
処方食を食べていれば必ず結晶は溶けるそうですよ。
ただ、必ずしも即効性があるものでもないらしいので、忍耐と観察が必要です。
頑張って乗り越えましょうv-217
考えすぎて落ち込まないでくださいね!
私でよろしければいつでも相談に乗ります!
れい子 - * URL [編集] 【 2006/03/01 10:17 】
--- 早くよくなって! ---

千葉は水道水まずいです・・・
でも、その水飲みながら、私は育ってしまいましたが・・・i-229
現在、岐阜に住んでますが、水がとても美味しいです。
土地によって違うんですねー

なんにしても、わいんちゃん心配ですね。早くよくなるように祈ってます!
かりん nlnTgiQk * URL [編集] 【 2006/03/01 10:24 】
--- んー ---

小太郎は、膀胱炎発症以来、ずっと治療食のみです。
ドライはウォルサム、ウエットはヒルズのc/d。
ちょびのフード食べないように見張って食べさせています。(時々、ちょびご飯を盗み食いされてるけど。。)
そうまでしても、半年に一度くらいは、おしっこが出なくなってにゃぁにゃぁと。。

友人の獣医師いわく、なんですが。。
それは、もう体質的なもんで、治るとか治らないとかいう話ではない、と。だから、治療食のフード以外食べさせるのは論外だー、と。。こんこんとお説教されました。。
さいふぁ - * URL [編集] 【 2006/03/01 23:33 】
--- ありがとうございます。 ---

励まし・応援・アドバイスのコメントどうもありがとうございます。
いつもながら勇気づけられています!!
Thanks ☆☆** v(o^ー^o)v**☆☆ Thanks

ジェーエヌさん
最初は心配で高い缶詰の方も買ったのですが...ドライも気に入ったらしく(そりゃ高いもんね),カリっ!かりっ!って食べてますよ。
元気は爆発的に(笑)あるのでそのうち写真upしますね。


メグさん
うーん,結石気味でもあるみたいなんよ~
食事療法で良くなれば良いんですけどね。
うちは完全室内飼いだからケガとか,病気とか少ないだろうな~と思っていたのですが...そんな事はないらしい(爆)

保険に入っても,たいていは半額負担ですからね~,保険料+医療費(半額分)でも十分高いですよね(苦笑)


tomohbaさん
復活されたようで良かったです!
わいんもきっと良くなりますよ!!
ってか,良くなってもらわないとmonoが生きていけないですよ(T^T)

mieにゃんアレルギーですか~
お大事に!!


なおすけさん
おかげさまで膀胱炎はだいぶ落ち着いてきたみたいです(^_^)b

硬度は石鹸の泡立ち方である程度判断できるみたいです。硬度が高いほど泡立ちが少なくなるようです。
雪が多いところは比較的硬度が低いらしいです。


にゃっちママ さん
はい,しっかり処方食お気に入りのようですorz
ブリタ!! そういう手があったか!!!
いや~,良い情報を頂きました。感謝!
確かにブリタはイオン交換樹脂を使ってますから,
鉱物を取り除きますよね。
んー,思わぬ盲点でした。
試してみたいと思います!!


れい子さん
心強いお言葉ありがとうございます!
先日,ドイツへ超長期出張へ行っていた上司の方から聞いた話では,
ドイツの水の硬度は非常に高く,日本人が長期的に住む場合には,結石にならないように注意した方が良いと云う事でした。
ドイツ人は・・・・平気らしいです(笑)
(ちなみに,その上司には「わいんは甘やかされて育ってるからな~」と冗談を言われてしまいました(苦笑))

ということで,『体質』と割り切って生活していこうかと思います。

処方食は確かにとりあえず1ヶ月的な事を説明されたので,なが~い目で見ていこうと思います。
今は処方食ですが,落ち着いたら手作り食へ移行する予定ですのでその時はアドバイスよろしくお願いしますね~。


かりんさん
んー,水の味はミネラルのバランスらしいですから~。蒸留水とか超純水に比べたら千葉の水は美味しいですよ~。
(ってフォローになってない?)
上水所の水系によって味はかなり違うみたいですね。

わいんはぼちぼち良くなってるみたいです。あとは・・・ストルバイトかな~。


さいふぁさん
なるほど,コタ君はずーっと治療食なんですね。
それはそれで大変そうです。

逆にちょびちゃんがコタ君の治療食べたりしないのでしょうか?(笑)
わいん見てると・・・いつものカリカリよりも美味しそうに食べてるんですよ~(爆)


コメントどうもありがとうございます!!

           mono
mono smuSrNJk * URL [編集] 【 2006/03/02 05:59 】
--- ---

わいんは、観察したかもー。
BlogPetのわいん - * URL [編集] 【 2006/03/02 14:06 】
--- わいんちゃんどうです? ---

わいんちゃんの具合どうですか?
毎日心配だと思いますが、あんまり心配するとわいんちゃんも気にしちゃうかもしれないしいつもどうりでね。
あっ、でもやっぱり写真は撮らない方がいいかもなー?
私は逆に気を付けないといけないかもしれない、なんかmieの写真アップしたけどどことなしに顔に元気ないもんですね(’_’;)
tomohba - * URL [編集] 【 2006/03/04 09:44 】
--- ---

>逆にちょびちゃんがコタ君の治療食べたりしないのでしょうか?(笑)

食べてる時ありますよー。
ちょびご飯はコタにとっては論外なので、出しっぱなしにできませんが、コタご飯は出してあるので、ちょびが時々食べてたりします。でもね、何故か手でお皿から引っ張り出して、床の上にとってから食べてる。。何ででしょうね??
さいふぁ - * URL [編集] 【 2006/03/04 12:12 】
--- がんばって ---

久しぶりにお邪魔したら、わいんちゃん大変だったのですね。
早く良くなってほしいです。
私が結婚前に実家で飼っていた猫は気付いてあげられずに腎臓を悪くして死なせてしまいました。
monoさん、早くに気付いてよかったね。
とにかく、わいんちゃん元気になって!!
水が硬いと飲みにくいのかも。
まろやかなお水を買ってあげるのもいいかも。
sachiぽん - * URL [編集] 【 2006/03/05 08:33 】
--- ---

出遅れてしまいました。
その後、わいんさんの具合はどうでしょう。
また青い瞳の写真を楽しみに早く元気になること祈ってます。
お水をよく飲むお皿なんてのも売ってますよね。
どうなんでしょうかね。
maruo - * URL [編集] 【 2006/03/07 23:32 】
--- ---

ヒルズとか、写真を心配したみたい。


BlogPetのわいん - * URL [編集] 【 2006/03/09 14:04 】
--- コメントありがとうございます!! ---

いろいろとコメント頂いて感謝しております。

tomohbaさん
確かに飼い主の気遣いすぎっていうのも,猫に影響するみたいですね。
気をつけます!!
ってことで,気にしないでおいたら...
膀胱炎は治りました!!


さいふぁさん
なるほど~。
手で出してたべるですか~
相変わらずちょびちゃんは不思議にゃんですね~。
んー,魅力的(>_<)


sachiぽんさん
いろいろあるのですね。
言葉が話せない分,コミュニケーションは取りづらいですよね。
水は...とりあえずブリタで行ってみようと思います。


maruoさん
折角コメント頂いたのに,レスが送れてすみません。その後膀胱炎は治ったみたいです。ストルバイト対策の処方食をしばらく続けて行く予定です。

>お水をよく飲むお皿なんてのも売ってますよね。
え”!! そんなお皿が存在するのですか!! 早速ググって見ます。



相変わらずブログペットの方は・・・的はずれだなぁ~

       mono
mono smuSrNJk * URL [編集] 【 2006/03/11 23:34 】
Message














管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://wain.blog14.fc2.com/tb.php/49-67b5fdff
PHコントロールで落ち着いたら切り替えようと思って一緒に購入しました。粒が大きくて食べ応えがあるのがうちの食いしん坊猫にはいいみたいです。臭いが濃いスナックみたいなかんじなのがいいのかな。ちょっとチャレンジですウォルサムの餌は食いつきが良いので問題ないと 処方食がいっぱい【 2007/07/23 05:06 】
イヌ用 【 r/d 】ドライ 1Kg 減量に最適の
【原材料】 ドライ:チキン、全卵、トウモロコシ、ピーナッツ、大豆、植物性油脂、カルニチン、ビタミン類 【代謝エネルギー】 ドライ:1カップ当たり189Kcal (100g当たり274Kcal) 【製品サイズ】ドライ:1Kg  減量中でも食べられるおやつと、処方食をより美味しくするソース 処方食の日【 2007/08/15 07:10 】
| Home |
