1週間に1,2回更新予定です。宜しくお願い致します。<(_ _)>
スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
わいんはぴんぴんmonoはぐったり
 ども,わいんはぴんぴんしております。
遊んだ飼い主はぐってりしております

更新というかその後の経過を一応報告しておきます。
ユリの葉を食べたわいんはふつーに生活しております。
昨日久々に遊んであげたら大喜びして遊んでいました。
おかげで今日も「あそべー,あそべー」というまなざしで見られていましたので,遊んであげました。
 おかげさまで私はグッタリしております。

 私はこれまでいろいろと猫の本を買っていますが,そのうちの一つに食べない方がいい植物が載っていたので書き出してみますね~


・特に有毒
アジサイ
アマリリス
オシロイバナ
キョウチクトウ
クロユリ
ジギタリス(キツネノテブクロ)
シクラメン
シャクナゲ(ロードデンドロン)
ジャスミン
ショウブ
ジンチョウゲ
スズラン
タマネギ
ツツジ
トリカブト
ニンニク
ヒヤシンス
ポインセチア
ホオズキ

・有害
アネモネ
アンズの実
イチイ
梅の実
カラジウム
ゲッケイジュ
サクラソウ
シャクヤク
スイセン
ソテツの実
チューリップの球根
チョウセンアサガオ
デリス
トマト
ナンテンの実
ヒイラギ
ヒナゲシ
フクジュソウ
ヤツデ
ラッパズイセン
ルピナス
です。
参考文献:図解雑学 「猫の心理」 今泉忠明監修 ナツメ社 定価1300円

 特に有害の方には人間でも食べたら行けないものが入っていますね。
ユリ系はクロユリだけ何でしょうか?うーん,わかりませんね。
トマトはびっくりです。

 これがすべてではありませんし,食べたからダメだという訳でもなさそうです。 一応目安と言うことで(;^_^A アセアセ…。
 あっ,それとタマネギだけでなくネギ類全般も含まれますから。

ということで,ご参考まで。
スポンサーサイト
【 2005/10/11 01:43 】

| 日記 | コメント(8) | Trackback(1) |
<<しばらく更新を休みます。  | Home | わいんと華と....>>
Comment
--- スゴイ量です!! ---

こんにちは(#^.^#)。
う~ん、とっても参考になります!
私も、トマトにはビックリしました。
今、我が家ではワンとニャンに人参とブロッコリーを与えてるんですが・・・
一覧に無かった事に、ほっと安心。
一応、調べてからあげているんですが・・・
やっぱり心配ですもんね(^_^;)。
そうそう、トリカブトには「ぷっ!」と噴出しそうになりました。
当たり前だけど、書かないわけにはいかないですもんね(笑)。
momo(もも) Xlf.8pIU * URL [編集] 【 2005/10/11 11:23 】
--- うわ~すごい ---

けっこう、 たくさんあるんですね。
参考になります。
ちなみに、うちのニャン達が食べたものは含まれていませんでした。ホッ
sachiぽん - * URL [編集] 【 2005/10/11 18:02 】
--- たくさんありますね~ ---

 書き出してくださってありがとうございます。
参考になりますi-179
私もトマトはびっくりしました。
よく食卓に並ぶので、これも警戒しなきゃ。
猫鼻 YzF3TQMs * URL [編集] 【 2005/10/11 18:21 】
--- すごいな~カウンター数! ---


エライたくさんあるんだね~
じゃ~ノラにゃん達はどーしてるんだろ?
その辺に生えてるだろうし・・・
しかし、勉強家だね~ちょっとみならおーッとv-218

全く関係ないコメントでごめんやけど、先日自分の性格の事を言ってたよね~
それで一度やって欲しいもんがあるの・・・
占い信じない人だったらごめんね
でも、割に評判良かったんでやってみる価値ありかも~

>http://www.ddart.co.jp/doubutu/doubutu.html

ちなみにあたしは「慎重なライオン」でした~
メグ 7yu2AX4I * URL [編集] 【 2005/10/12 00:45 】
--- おぉ~ ---

けっこう有毒、有害なものっていっぱいあるんですね。
トマトもダメだったとは・・・e-317
うちの猫(特にミミ)は野菜はにおい嗅ぐのも嫌みたいなんで安心ですが。
アジサイは梅雨の時期に母が外から取ってきて飾ったりしてるので、
これからは注意しないとなぁと思いましたi-201
確か、今年も飾ってたような…
あの時猫たちが食べちゃわなくてよかったぁ~i-229

あっ、オリヅルランはおすすめですよ~
猫草って、猫に一気に食べられて、一気に枯れちゃいますよねi-181
オリヅルランは見た目も似ていて、猫草より長持ちですi-185
ジェーエヌ 3fSe.YNE * URL [編集] 【 2005/10/12 02:06 】
--- ---

はじめまして。わいんちゃん。何事も無く良かったですね(^o^)丿
我が家のベランダにもシクラメンがあるので、そろそろ気をつけないといけない時期だなぁと思っていました。
友人の所でポインセチアをかじってたネコちゃんが居ましたが、大丈夫だったようです(~_~;) まぁ、なんにせよ多量は良くないのでしょうね。
あ。トマトは、人間でも、まだ青いトマトとか葉や茎は有害らしいので、それと同じことでしょうかねぇ。
まこ MvSKUjhA * URL [編集] 【 2005/10/12 10:53 】
--- ---

こんにちわぁ~♪

ブログの使い方が・・・イマイチわからなくて
ゴメンなさいです~<(_ _)>

うちのヾ(=゚・゚=)ノニャン♪は
目がグリーンじゃないんですよぉ~(^ ^;Δ

わいんちゃんってお名前なのかな?
かわいい~~♪
おめめクリッとしてますねぇ。。

うちの子は・・・・「ヤマダ」といいます。。あせ
薫 - * URL [編集] 【 2005/10/12 17:50 】
--- ∥部屋∥。・)BATU♪ ---

ノヽ口 ーヾ(^▽^*) 今度は風邪をひいてしまいズル休み中のBATUですw

薬を飲むと眠気が襲ってくるので[【(*v_v)】] スヤスヤ
おかげで不眠症のほうは治ったかもねw

風邪が物凄く流行ってるみたいなのでmonoさんも気をつけてd(o゜◇゜o)ネッ!
BATU RAa2TALo * URL [編集] 【 2005/10/13 19:09 】
Message














管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://wain.blog14.fc2.com/tb.php/32-6c09225b
ゲッケイジュについて
ゲッケイジュ- style=&quot;background-color:lightgreen&quot; 学名- style=&quot;font-style:italic;text-align:center;&quot; Laurus nobilis- style=&quot;background-color:lightgreen&quot; 和名- s この香辛料の意味を探る【 2007/03/21 12:37 】
| Home |
