1週間に1,2回更新予定です。宜しくお願い致します。<(_ _)>
スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ちょっとふまんなそーなわいん & 対スズメバチ写真
 久々の更新です。
いろんな方からコメント頂きまして感謝です。<(_ _)>

最近特に忙しく,わいんと遊ぶ時間が減っておりました。
そしたらひまそーにキャットタワー3階(最上段)で箱になっておりました
 だがしかーし!! 私の方はというと....
でかいハチと格闘していました
マジでかかった..... それはおまけとして後にすることにして.....とりあえずいつもの通り


題して

「わいん人の気も知らずのんびり箱になる」

です。

キャットタワー最上段箱座


写真ではわかりませんが,ひまそーにしっぽをゆらゆら振っております。
それがまたかわいい。
いろんな音が聞こえてるのか?周りの音を聞き探っているのか,
耳がこちらを向いておりませんが...いつものことですね。

 顔がこっちを向いていても,耳はあちらの方へ~
なかなか真っ正面撮影はむずかしいですよね。

 ただ,なにもな~い中空を見つめているときは
耳もその方向を向いているような.....
やっぱり何かいるのかな~

 私はどちらかというとそういうのを感じるタイプなのですが
危なそうな時にしかそういう感覚は働かないです。


そういえば,仕付けで結構苦労されている方も少なくないようですね~。
私だけじゃないんだと思って少し安心しましたよ~。

気まぐれ度が特に高いねこの場合は仕付けが大変ですよね。
とくにわんちゃんと違ってねこの場合は長い目で見て,
なんどもなんども教えないと,なかなか身に付かないとも
聞いたことがあります。

 物の本によると,ねこの場合は
「必ず現行犯で叱る」必要があるらしいです。<これ重要
 そうじゃないと,何に対して叱られたのかわからないらしいです。

で,叱り方はいろいろ本によってあるみたいですが,
私の知っている範囲で書くと

・顔に風を吹き付ける(口でふっ!っとすればいいようです。)
・霧吹きで水を顔にかける
・大きな音(声)で叱る(名前を呼ばない方がいいとか)
・鼻先を指ではじく (軽くですよ~)
・噛み付く(笑:自己流ですけど~


わいんの場合は息を吹きかけたり,花をはじくと
すぐに逆襲してきました
 大声は私はでませーん。(笑)
で,前回書いたとおり「かみつく」ですよ~。
あっ,そういえば霧吹きは試してませんでした。
何方か試したことがある方は感想をください。

それと,どれもそうなんですが加減がむずかしいです。
強すぎると怪我をさせてしまいますし,弱いと効果が
ま~~ったくないので.....

 私の場合は初めて小動物を飼ったのが「わいん」なので
最初はわかりませんでした。
 噛み付くなら手加減しやすいかな(?)と勝手に思ってやってみました。

 いろいろとえらそーに書きましたが,根気が一番の鍵みたいですね。
猫の種類とか,気質・性質・育ちなどなど環境で大きく違うとは思いますけど~。 とにかく根気あるのみ!!

 だって,自分が子供だったとき「そんなに聞き分けあったっけ?」
って考えたら思わず笑っちゃいましたよ。

 長くなってしまいましたが~,お暇な方は続きも読んでくださいね~
猫の話ではないのですが...
-------続きはここから----------

 で,ここでようやく今回のわいんの写真の題名の説明になりますが。
「人の気も知らず」というのは,なんとわたしがスズメバチと
格闘していたからです。

 私はこれでも都会育ちの人間なので大きな虫とか
足の多い昆虫類は苦手だったりします。

 関東から西(南?)に行くとゴキブリが空を飛ぶらしい
という話も宮城県では常識では無いのですよ~。
千葉に来てびっくりでしたね~。とうよりゴキブリそのものを
殆ど見たことがなかったのですが..... 暖かいところには多いらしい。

 おっと,話がそれてしまいましたが,えーっとハチでしたね。

今日は比較的涼しかったので窓を全開にして(わいんの居ない部屋)
涼んでいたら....突然ちょっと茶色くて,黄色くて,黒いぶったいがそとから飛び込んできました。
 ちょっと見慣れない色と,羽音と大きさに....
えっ!! ハチ!!
しかもこの形は最近ちまたで流行っている
「スズメバチ」  <ぶぅーん(ライトセーバーじゃないよ~(^_^;)\(・_・) オイオイ)

 しかも結構おっきそう

以前,後輩から「蚊とかハチは留まらないと刺せない」ということを
聞いていたので,そばにあった雑誌を持って
「飛んでいるうちにたたき落とす」ことを考えました。

 で,向かってくるハチに一撃!!!
手応えはあったのですが....見失った
でも飛んでこないところを見ると,どこかで気を失っているか
はたまた潜んでいるかのどちらです。
 「うーん,これはやっかいだ。第一,くつろいでるときに首筋にでも留まられたらやっかいだ」
と思い,お昼ご飯を食べるついでに,後輩から聞いていた
ハチ用のよく効く殺虫剤をホームセンターにて購入してきました。

 で,ご飯から戻ってきたら,居ました”ヤツ”が。
でっ,でかい。 っていうか~これキイロスズメバチじゃないね。
もしかして,オオスズメバチ?

こんなもん雑誌で

ひっぱたいたのか,

私は....


で,その後殺虫剤でシュボー
「すっ,すごい,このスプレー。射程距離7mは伊達じゃない」
と思っていたのですが...
「すっ,すごい,このスズメバチ。この強さは半端じゃない」
最初の一撃で逃げては行きましたが,まだ飛んでいた。
「おかしいなぁ~,後輩はこれ一かけで飛んでるハチが落ちた」
って言ってたのに。
それから,何度か向かってきたので,4,5回噴射。
ようやく逃げて行ったと思ったら壁にぶつかって落ちた。

さすがにその後は飛べなくなったらしい。
で,大きかったので写真を撮ってみました。
弱ってる割には,全く死ぬ気配を見せなかったので,
プラスチックの容器に入れて封じました。
それがこれ↓
(虫が苦手な方のために小さくしておきました)
(クリックすれば大きくなります。)
ヒメスズメバチsmall

 定規を見てもらえばわかりますが,4センチくらいあります。
もうすこしハチが見やすい画像↓
ヒメスズメバチsamll2


 これ,早速ググって見ました。そしたらなんと「ヒメスズメバチ」
であることがわかりました。ヒメスズメバチはおしりの先が
黒で終わるので他のスズメバチと区別が付けやすいそうです。
 しかもこのハチ名前は「ヒメスズメバチ」でも大きさは
「オオスズメバチ」の次に大きいらしいです。
どーりででかいと思った。

で,さらにケースに入れてから気が付いたのですが....
おしりから針を出していました。
結構長い えっ!6,7ミリくらいあるよ~。↓
ヒメスズメバチ針s

 わかりますか?矢印のぶぶん,下の写真には針が写っています。
ハチの腹の部分が3cm近くあるので...なっ,ながい。

 しかもこの後このハチは夜まで動いていました。

いや~,危険ですね。
無益な戦いはしない方が身のためですね~。 危ない危ない。

 長くなってしまいましたが,読んでくださった方ありがとうございました。
スポンサーサイト
【 2005/09/25 04:07 】

| 行動パターン | コメント(13) | Trackback(1) |
<<落ちないのかな~ | Home | あくしゅ II>>
Comment
--- おぉっ! ---

大きなスズメバチですね~。
こんなのが家の中に入ったきたらと思うと・・・。
こちらでは蜂の迷信みたいなものがあり、低い位置にや家の中(天井裏)などに巣を作るとでかい台風が来ると・・・。
今年は来ちゃいましたね(^^;)
蜂と台風には気をつけてくださいね。

そうそう、それとこちらは鹿児島なんですが、飛びますゴキブリしかもデカイです(-_-;)
しかも蜂よりたちが悪く、向かってくるし、殺し損ねると、夜中逆襲しに来ます。
一度、実家の母が、家の中に飛んできたゴキブリに襲われてるのを見たことがあり、
思わず自分だけ逃げてしまいました。
今思い出すだけでも、悪夢です。

そして、ネコはというと、外から獲物として捕まえてきて、飼い主に見せびらかすという有様です(-_-;)

長くなってスミマセン。
monoさんもワインちゃんも蜂に刺されなくて良かったですね。
秋口は蜂が良く飛ぶらしいですので、気をつけてくださいね~。
ちびハハ - * URL [編集] 【 2005/09/25 09:07 】
--- ∥部屋∥。・)BATU♪ ---

いつもBATUのブログに遊びに来てくれて本当に嬉しく思ってます♪

感謝の気持ちをこめてポイッ!! (ノ゚▽゚)ノ ⌒~【☆:*:・ありがとう・:*゚☆

(w_-; ウゥ・・キャットタワーは悲しい思い出が・・・・・(涙)
BATU RAa2TALo * URL [編集] 【 2005/09/25 18:26 】
--- あたしも虫はあかん! ---


ぎぇ~何を見さすんですか~~v-399
寒気がしたじゃないですか~(笑)
でも、スズメバチって2回噛まれると死ぬとかv-361
怖いじゃん・・・・v-405
はむかって行くのも勇気ある行動だわv-363
窓を開けてほっておけば、勝手ににげたのではv-361

それよか、ゴキちゃんこわーいv-399
あたししっかり襲われましたからv-399
あたしもゴキちゃんが飛ぶなんて知らなかったから、カナブンかと思いきやゴキでした。
あたしの背中に止まったのです・・・
その後はご想像におまかせ~~

先日もミッキーが何やら下を見てるから何かと覗いたら・・・v-399でした。
何年ぶりに見たかってくらいですけど~~
どうもゴキとはお友達にはなれないっすv-404

にゃんこちゃんも子育て大変なんだ~~
猫は楽だよって聞いたけど違うんだv-283
メグ 7yu2AX4I * URL [編集] 【 2005/09/26 18:38 】
--- ちびハハさん->逆襲ですか(怖) ---

 長い文章読んで頂いてどうもありがとうございます。<(_ _)>

 ゴキブリって人襲うんですかv-404
確かに,やっつけようとすると向かって飛んでくるとか....

 宮城県の方ではたぶん飛ばないです。
っていうか,サイズも小さいかと。
猫ってゴキブリ捕まえてくるんですね...
食べたりしないんでしょうか?
あんまり深く考えるのはよしましょうか~(笑)
mono(モノ) - * URL [編集] 【 2005/09/27 01:18 】
--- BATUさん->まいど!(^O^)/ ---

来て頂いてどうもありがとうございます。

 ありゃりゃりゃ,読んでしまわれたようでv-388

 私もあの事件以来(思い出させてしまったらすみません<(_ _)>) 猫塔チェックさせてもらいましたよ。

 決してBATSUさんの思いは無駄にはなりませんよ。 そう願っておりますv-283

 また寄らせて頂きますv-218
 
mono(モノ) - * URL [編集] 【 2005/09/27 01:28 】
--- メグさん->ちっちゃくしたのに~(笑) ---

 ども,長いの読んで頂いたようでv-410

 せっかくサムネイルちっちゃくしたのにみーたーなー ってところですか(笑)。

 口もすごかったですよ~,さすがに噛まれては死ぬことは無いと思いますがv-388 <たとえだっちゅーねん

 あの黒い固まりが背中に?○@×▽□!!!

 わんちゃんってゴキ捕まえます?
食べたりしますか?(笑)
 猫はたぶん......

 私もv-286よりv-283の方がトイレの仕付けは楽だというようなことを聞いたりしていたのですが...必ずしもそうではないようです。

 まぁ~,生物(ナマモノ)ですから個性ってことで。
mono(モノ) - * URL [編集] 【 2005/09/27 01:40 】
--- げぇっ ---

物凄い大きいですね(O.O;)
刺されるとショック死するとかいう話も聞きますし
私には格闘する勇気なんかありません~(--;)
でもニャンコが危険にさらされるなら私は戦うっ!

しかし、ハチを凝視しているmonoさんが凄いと思う。
私は怖くて見れない(笑)
れい子 - * URL [編集] 【 2005/09/27 10:43 】
--- こわっ!! ---

ハチ、すごい大きいですねえっ。
こっ、こんな物体に闘いを挑むなんてスゴイ!!

ところで。
以前シロはゴ○○リと格闘の末、
・・・・食べてしまいました・・・・。
小さいやつだったんですけどね。
ワタシが見つけて、殺虫剤を取りに行った
ほんの数分の出来事でございました。
(・・・オットが目撃していた・・・ギャー)
あおい qx6UTKxA * URL [編集] 【 2005/09/27 15:38 】
--- れい子さん->興味でませんか? ---

 ”ハチさん,ハチさんどこいくの~”
ってなノリでハチ観てますよ~。

 無駄な殺生したくないので,部屋の中には入ってきて欲しくないのですが....
 風通しがよいため通り道になるみたいです。で,抜け出せなくて.....抹殺されるわけですねぇ~。
 せめて勘違いして指してこようとしなければ逃がしてあげるのに....

 でも,私は実は「フナムシ」(書きたくなかった~)はこの言葉を発するのも嫌なくらい苦手だったりしますよ~。見るなんてとんでもない!!(笑)
mono(モノ) - * URL [編集] 【 2005/09/28 18:31 】
--- あおいさん->え”っ!! ---

 シロちゃん....たくましい....
でもねこちゃんって昆虫食べますよね~。たぶん(;^_^A アセアセ…
本来肉食獣ですから。<フォローになってない?

 動くモノに興味を示し~,ちょんちょん,って手で小突いた後,「ぱくっ!」でしょうね~。

 あっ,そうそう後輩から聞いたのですが,
ハチ用の殺虫剤をゴキ○リにかけると
あっ!!っという間におだぶつだそうです。
まぁ~,ちょっと値段が高めだし,ねこちゃん飼ってるところであんまり使いたくないですけどね~。
mono(モノ) - * URL [編集] 【 2005/09/28 18:39 】
--- でかいー ---

こんばんは。
よくあのでかいハチをひっぱたきましたねぇ。
そして、よく画像撮りましたねぇ(笑)

ワインちゃんは、ハチに気づかなかったかな。
うちなら、気づいたらじゃれつきそう。
虫、苦手やなぁ
maruo - * URL [編集] 【 2005/09/28 20:49 】
--- maruoさん->そうなんですよ~ ---

 いや~,でかかったんです。ホントに。

で,長い文章で申し訳ありませんでした。
読んで頂いて感謝しております。
皆さんたぶん読み飛ばしてましたよね?

 えっと,わいんは無事ですよ~。
ちょうどわいんがいない部屋だったので~。

でも,以前わいんがまだ子猫の時に,
アブかハチかわかんないのですが,
倒してましたよ~v-218
気づいたらぺっちゃんこになってました。(笑)

 でも,正直言って我々より体重が1/10位のねこちゃんがハチに刺されたら...
致死量越えちゃうかもしれませんね。気をつけないと危ないかもしれませんね。
mono(モノ) - * URL [編集] 【 2005/09/30 09:36 】
--- こちらにも ---

面白そうな記事なら【続き】でも、長くても読みますんでご安心あれ!
maruo - * URL [編集] 【 2005/10/03 12:08 】
Message














管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://wain.blog14.fc2.com/tb.php/27-9c2505a8
昆虫類が面白いかも
スズメバチは狩りバチの仲間から進化したと見られており、ドロバチやアシナガバチとともにスズメバチ科に属する。そのスズメバチ科はアリ科、ミツバチ科と同じハチ目に含まれている。スズメバチは、ミツバチと並び、最も社会性を発達させたハチであり、数万もの育室を有する 昆虫類が面白いかも【 2007/04/19 07:02 】
| Home |
