FC2ブログ
1週間に1,2回更新予定です。宜しくお願い致します。<(_ _)>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
わいんのごはん その1
 今回は珍しく「わいん」以外の写真です。
わいんのご飯についてです。どこのねこちゃんも一緒だと思いますが,夏は暑くて食欲が落ちますよね? わいんの場合はっていってもまだ3回目の夏ですが,毎年反応が違います。
0年目の夏(生まれて2ヶ月後くらい)は黒缶が大好きで,ドライをほとんど食べてくれませんでした。当時はドライフードにフリスキー(子猫用)・カルカン ウィスカス(子猫用)・カルカンTOP(子猫用)を上げていました。カルカンTOPは一番食いつきが良かったのですが,値段もこの中では一番良かった(笑)。 ので,混ぜてあげていました。 ドライよりも黒缶が元々好きだったので夏は黒缶しか食べなくなりました。 黒缶は子猫には栄養が偏っていると判断したので,ドライを混ぜて与えていました。 それでも,そのときは食べてくれていたのですが.....。

 昨年の夏ははっきり言って黒缶しか食べてくれませんでした。そのころにはモンプチも好物になっていたので週末だけモンプチでした。(モンプチも黒缶よりは高いので...) その時はドライを混ぜても,きれいに残してくれました (T_T) <やってくれるなわいん!!
 今年はというと.... 黒缶も食べてくれない (^_^;)\(・_・) オイオイ,どーすんだよ,食べるものないじゃん。 あぁ~,モンプチがあったか~,って安くないんだよー >わいん
 毎日モンプチあげられるほど私は裕福ではないので....それならいっそうのこと,成猫になって以来グレードが上がり続けているドライを奮発するしかないかとおもい,ホームセンターをさまよいました。
 これまであげていたドライフードはこれ↓
題して「わいんさりげなく友情出演する!」です。<結局そうくるか (笑)
カルカン(室内飼猫用)

 私が知る限りではこの室内飼猫用が出てきたのは1年くらい前でしょうか?パッケージも変わったし,それまでほとんどのメーカーが「毛玉ケア」と「低カロリー」を両立しているものはありませんでした。
 確かユニチャーム・ペットケアが出した「ねこ元気 毛玉ケア 肥満が気になる猫用」が最初の方だと思います。 でも,わいんはあんまり好きじゃなかったらしく,3ヶ月くらいで飽きてしまいました。まぁ安かったからしょうがないと思いますが...
 カルカン・ウィスカスシリーズはだいたい1.5kgで600円~800円程度,ねこ元気は1.5kgで500円程度でしたし,カルカンだけは小分け袋とかチャックが付いていたりするものがないので,だんだん香りが落ちてきて,食いつきが悪くなる欠点があります。 そういう意味ではフリスキーがいい線行っているのですが....わいんは食べたくないそうです。

 わい~ん贅沢言わないようにしようねぇ~ その2へつづく...
スポンサーサイト
【 2005/08/19 05:59 】

| わいんグッズ | コメント(4) | Trackback(0) |
<<わいんのごはん その2 | Home | あくび~>>
Comment
--- 大変だね~~ ---




猫カン高いでしょ?
犬カンもしょっちゅうは買えません!
だから、いつもカリカリフードです。
軟らかいものばかりだと、歯が弱くなるとかで・・・・。
子猫から飼ってたんですね~
かわいかったでしょ・・・・(^.^)

明日の朝は見てくださいよ~(笑)
テ・レ・ビだよ~~ん
メグ 7yu2AX4I * URL [編集] 【 2005/08/19 22:50 】
--- TV見ましたよ~ ---

メグさん
 TV見ましたよ~。
今回のねこちゃんはマンション住まいの高層ねこちゃんでした。<ねこが高層かい!
 ねこのベランダで放し飼いって....結構怖いですよね。 わんちゃんなら高いところに上らないからいいのでしょうけどね。
mono - * URL [編集] 【 2005/08/22 08:01 】
--- ちわ~ ---




そうですか・・・ごらんになられたんですね
また、2度寝して寝過ごしたかと思ってました(笑)
ほんと!ねこちゃんのベランダ飼いは大変みたいですよ・・・
ワンちゃんはベランダづたいには行かないから、自由に家とベランダを行き来してますが、お隣さんはマイケル?みたいなニャン子がいてるんですけどね、夜11時過ぎに我が家のベランダに来てて、お隣夫人がすいませんと上がって来ちゃったんですよ~
断る事も出来ずにベランダへ・・・・
じゃ~そのねこちゃんもうオウチに帰ってました。
その時はベランダでインコを置いたりしてたんで少々心配でした。
じゃ~ね、あくる日うちとお隣さんの間に木枠が組まれてました・・・・
もう、行けないようにね♪
その時思ったの大変だな~ってね
ワンちゃんは違う面で気使うけどね~
ワンワンと吼えるから・・・・

あら~ごめんなさい 私のブログじゃないのに長くなっちゃた σ(^◇^;)。。。
あっ!もう一つ連絡事項あり・・・
「いぬのきもち」って本があるの、でね、「ねこのきもち」もあるんだよ~
検索したら出てくるらしいよん
メグ 7yu2AX4I * URL [編集] 【 2005/08/22 23:57 】
--- メグさん どもです ---

 長くてもぜーんぜん構いませんよ~。

確かにこの時期の朝は危険です!!

 早朝の
 2度寝を誘う
 そよかぜの
 窓を開ければ (十時すぎれば)
 ねこ外に出る (灼熱地獄~)

なーんてね。ちょっと短歌よんでみました~。(笑) ほーんと二度寝しちゃうほどの朝の風と,日中の気温の差が半端じゃない!!(括弧の中のお話)
 脱げない毛皮を着ているねこちゃんわんちゃんって大変ですよね~。
  って脱線してしまいましたが,窓開けると涼しいけど~,完全室内飼いねこの「わいん」は外に出したくないので窓を開け放つ訳にもいかず....結構むずかしいですよねぇ~。

「ねこのきもち」情報ありがとうございます。こんな本があったとは!!

 本は好きなのでよく本屋に行ってついでに(!?)ねこの本や雑誌を見てくるのですが....購読専用とはねぇ~ そりゃ気づきませんよねぇ~。

 そのうち,私が読んだねこの本のリストでもアップしようかな~
mono - * URL [編集] 【 2005/08/23 05:44 】
Message














管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://wain.blog14.fc2.com/tb.php/16-15837e79
| Home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。