1週間に1,2回更新予定です。宜しくお願い致します。<(_ _)>
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ちょっとふまんなそーなわいん & 対スズメバチ写真
 久々の更新です。
いろんな方からコメント頂きまして感謝です。<(_ _)>

最近特に忙しく,わいんと遊ぶ時間が減っておりました。
そしたらひまそーにキャットタワー3階(最上段)で箱になっておりました
 だがしかーし!! 私の方はというと....
でかいハチと格闘していました
マジでかかった..... それはおまけとして後にすることにして.....とりあえずいつもの通り


題して

「わいん人の気も知らずのんびり箱になる」

です。

キャットタワー最上段箱座


写真ではわかりませんが,ひまそーにしっぽをゆらゆら振っております。
それがまたかわいい。
いろんな音が聞こえてるのか?周りの音を聞き探っているのか,
耳がこちらを向いておりませんが...いつものことですね。

 顔がこっちを向いていても,耳はあちらの方へ~
なかなか真っ正面撮影はむずかしいですよね。

 ただ,なにもな~い中空を見つめているときは
耳もその方向を向いているような.....
やっぱり何かいるのかな~

 私はどちらかというとそういうのを感じるタイプなのですが
危なそうな時にしかそういう感覚は働かないです。


そういえば,仕付けで結構苦労されている方も少なくないようですね~。
私だけじゃないんだと思って少し安心しましたよ~。

気まぐれ度が特に高いねこの場合は仕付けが大変ですよね。
とくにわんちゃんと違ってねこの場合は長い目で見て,
なんどもなんども教えないと,なかなか身に付かないとも
聞いたことがあります。

 物の本によると,ねこの場合は
「必ず現行犯で叱る」必要があるらしいです。<これ重要
 そうじゃないと,何に対して叱られたのかわからないらしいです。

で,叱り方はいろいろ本によってあるみたいですが,
私の知っている範囲で書くと

・顔に風を吹き付ける(口でふっ!っとすればいいようです。)
・霧吹きで水を顔にかける
・大きな音(声)で叱る(名前を呼ばない方がいいとか)
・鼻先を指ではじく (軽くですよ~)
・噛み付く(笑:自己流ですけど~


わいんの場合は息を吹きかけたり,花をはじくと
すぐに逆襲してきました
 大声は私はでませーん。(笑)
で,前回書いたとおり「かみつく」ですよ~。
あっ,そういえば霧吹きは試してませんでした。
何方か試したことがある方は感想をください。

それと,どれもそうなんですが加減がむずかしいです。
強すぎると怪我をさせてしまいますし,弱いと効果が
ま~~ったくないので.....

 私の場合は初めて小動物を飼ったのが「わいん」なので
最初はわかりませんでした。
 噛み付くなら手加減しやすいかな(?)と勝手に思ってやってみました。

 いろいろとえらそーに書きましたが,根気が一番の鍵みたいですね。
猫の種類とか,気質・性質・育ちなどなど環境で大きく違うとは思いますけど~。 とにかく根気あるのみ!!

 だって,自分が子供だったとき「そんなに聞き分けあったっけ?」
って考えたら思わず笑っちゃいましたよ。

 長くなってしまいましたが~,お暇な方は続きも読んでくださいね~
猫の話ではないのですが...
[続きを読む]
【 2005/09/25 04:07 】

| 行動パターン | コメント(13) | Trackback(1) |
あくしゅ II
忙しいといいながら,明日は休日なのでとりあえずできるうちに更新です。

 しかも,前回の続き~

題して

「飼いねこに手を

噛まれる!!」
    です。

またまた,ひまそーにしているので
またまたひまそ~なわいん


握手しようとしたら....がぶっ! (∋_∈)
噛み付かれるmonoの手


う”~,イティティティティ。 って状態です。
もちろん,わいんは甘噛みしかしませんけどね~。
[続きを読む]
【 2005/09/19 03:07 】

| 過去の写真 | コメント(14) | Trackback(0) |
あくしゅ
ふぅ~,なかなか忙しくて更新が追いついていません (>_<)
しばらくは更新が滞るかもしれませんが... 週一ペースは守りたいと思いますので,宜しくお願いします。

 さて,今回は初めての3枚組写真です。
私は親ばかな飼い主ですが....わいんはいつもマイペースです (;^_^A
なので,わいんはいつも呆れていることでしょう。
題して

「わいん,飼い主に呆れる」    です。

ひまそーにしているので
ひまそーにしているので

握手してみたら
握手してみたら

しばらくしたらいやがられてしまいました。(;。;)
いやがられました

「なにするんだよ~」って顔して肉球を閉まってしまいました。
暇そーだから構ってあげたのに~ <飼い主の勝手な判断。

 そういえば最近涼しくなって,食欲の秋とか思ってたら...わいんすでに太ってました。 銀のスプーンに換えてからだなー,やっぱり何とかしないと。

 これまでは太り気味になる度に黒缶ダイエットでしのいでいたのですが,最近は飽きてしまったらしくほとんど食べてくれません。

 ドライフードのグレードが上がっているので,缶詰だけは黒缶とモンプチで我慢して欲しいのですが,そうはいかないみたいですよ~
【 2005/09/17 22:13 】

| 過去の写真 | コメント(4) | Trackback(0) |
考えるわいん
 今回もようやく撮れた写真の一枚です。(笑)
題して

「考えるわいん」  です。

考えるわいん


 ネズミのおもちゃとか虫とか追いかけていて,見失ったり動かなくなったりすると,「うーん」って考えるというか,「迷っている」というか,そんな仕草をします。 今回は左手バージョンです。左手を口元に持って行きつつ肉球を隠すように手を折り曲げます。 たまに,口でくわえてみたりもします。

 見ていてとってもかわいいです。<またまた親ばか~
 思わずシャッターを切るのを忘れてしまいます。


 本当は横から撮れればよくわかるのですが~,なかなかそんなシャッターチャンスはないです。しかもぶれてるし(笑)

 そういえば,猫って利き手ってあるんでしょうか? わいんをみてるととくにどちらの手でっていうことはないのですが....


 話は突然変わって,今日選挙行ってきました。
帰り道で猫にリードをつけて散歩している方を見かけました。<結局猫の話かい\(・_・)

ねこちゃんもなれているようで,素直に飼い主さんと一緒に歩いていました。わいんもあんな風に散歩できたらな~,と思いました。
まぁ,わいんの場合は完全室内飼いと決めているので叶わぬ夢ですが...

 少しうらやましかったです。
【 2005/09/11 22:21 】

| 行動パターン | コメント(8) | Trackback(0) |
おはこ~
 月初めから4日も空いてしまいました。
でも,でも,でも!! 今回は初めて撮れた写真です。
題して

「わいん箱座りする!!」  です。

箱座りわいん

 どうです? かわいいでしょ~  <親ばか(笑)
今回はうまく撮れたので,クリックしたときの写真いつもより大きいです。

 よく横になって前足だけこの体制になるのですが,後ろ足はだら~り。なかなか箱になってくれません。 でも....ちょっと太り気味なのかな~,末広がりだったりします。f(^ー^;

 ダイエット&毛玉対策の銀のスプーンでもでないかな~>ユニチャーム・ペットケアさん


そういえば!! キャットカレンダーpart2ができあがってました!!
でもって,part3が新たに始まっていましたよ~。興味のある方は今のうちならまだ好きな日にちが撮れるはず。↓(以前にも載せましたが)
http://www.365calendar.net/2005/cat/cal/

表紙も募集してるみたいです。 わいんも表紙を飾れるような写真が撮れたらなぁ~。 わいんはかわいいけど(<親ばか),いまいち背景が....
【 2005/09/08 09:52 】

| 過去の写真 | コメント(1) | Trackback(0) |
爪切り
 今回初めて(?)写真なしです。
最近わいんが爪をなかなか切らせてくれない。
これまではウトウトしているところをねらって爪を切っていましたが,最近はすぐ逃げてしまいます。

 ウトウトしているところや,寝起きをねらって1~2本ずつ切っているのですが....いつも同じ順番に切れるはずもなく,のびたい放題の爪も出てきます。

 現在の私の生活が10時就寝 3時起床なので,わいんのもっとも眠そうな明け方襲ってみました (^_^;)
でも,やっぱりだめでした。 爪を立てて引っ掻いてくることはないのですが,とにかく逃げます。
 どういう風に逃げるかというと,「手首を曲げて肉球隠し」とか,「爪を立てて床にへばりつく」と「人をけっ飛ばして逃げる」とか,「手に触れた瞬間に僕の手を噛みっぱにする」などです。
 どれか一つなら何とかなるのですが....通常合わせ技できます。そうなるともうお手上げです。

 そこで今回,最終兵器を用意しました。名付けて「わいん専用タオル」です。 <ってただの緑のタオルじゃん!
 ただのバスタオルですが,タオルで体をくるんで爪を切りたい手足だけ出して,わいんに見えないようにして爪を切る為に使います。
 場合によっては顔も隠すといいかもしれません。

 でも,さすがに爪を何本か切ると....振動で気づきます。
わいんの場合,最初は逃げたり噛み付こうとしたりするのですが,それができないと,「ひにゃ~」(やめてよ~)と情けない声で泣(鳴)いてきます。
 私はこの「ひにゃ~」には弱いです。普段ならついつい手が緩んで放してしまいます。(笑) ですが,今回は心を鬼にして!! 爪を全部チェックしてのびているものは切りました <(`^´)>エッヘン。

 ところが.....放した後.....「しゃ~ぁ~あ」(尻上がり)と3回も言われてしまいました。 シャーシャー言ってるわいんもかわいい(<親ばか)のですがショックでした~。

 皆さん爪切りってどうしてますか~。
【 2005/09/01 03:37 】

| 日記 | コメント(2) | Trackback(0) |
| Home |
