1週間に1,2回更新予定です。宜しくお願い致します。<(_ _)>
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
書き忘れていたこと
今年は本当に暖かいですねぇ~
と思っていたら,ここ数日ヒンヤリとしていましたね。
涼しい方が好きな私にとってはこの「ヒンヤリ感」がちょうど良いのですが...

さてさて,今回は久々にわいんグッズを紹介いたしましょう。
以前書こうと思っていて,まだ書いていませんでした。

それは何かといいますと....

『猫草』


でございます。
たかが猫草ですが,入手先はいろいろとあるともいます。
スーパーの花屋さんや植木屋さん,ホームセンターなどなど。
でも,私は種から育てるようにしていました。
なぜかというと,何となく売っている猫草の土が気になったからです。
土の肥料とか,添加剤とかにもしかしたら猫に良くないものが使われているのではないかと...
調べ手分けでもないので根拠も何もないので本当のところはわかりませんが,でも気になったので作っていました。

土はおなじみのバーミキュライトにビーナスライトを混ぜたものを使っていました。 特に園芸などの知識があるわけではありませんが,通気性と保水性を重視しているつもりです(苦笑)

 それで,問題はここからなのですが...
『猫草』と呼ばれるものはいくつか種類があるらしく,当然の事ながらその種にも種類があるので。 しかもメーカーも何種類かあります。

わいんがちっちゃい頃から使っていた種が↓これで種の形状は細長いタイ米のような感じです。

猫草その1


 はじめの頃はそのまま植えていましたが,あまりにも発芽率が悪く,「土がいけないのかな~」なんて思っていました。 そこで,種の選別をしてみることにしました。 選別といってもたいしたことをするわけではなく,ただ水に浸けて沈むかどうか見るというものです。 浮き上がっているものは中身がないらしいので,使わない方が無難なようです。 やってみると意外にも3~4割が浮き上がりました(苦笑) 出荷元や当たりはずれもあるかとは思いますが,私が買ったものは発芽率が悪かった(浮いたものが多かった)のです。 成長の程度も比較的バラバラでした。

そこで,この種が無くなった頃に別の種を買ってみました。それがこちらです↓。

猫草その2


形状は前者がタイ米ならこちらは日本米です。 何がどう違うのか私にはわかりませんが... とりあえず選別してみました。 すると...9割5分方沈みました。 その種を使って,以前使っていた土と同じ配合の土を用いて植えたところ....売っている猫草のようにわしゃわしゃ生えてきましたよ(^_^)
その後何度も試しましたが結果はいつも良好で,毎回わしゃわしゃ生えてきました。 種と土の相性とかあるのかもしれませんが,とりあえず種選びも重要と言うことらしいです。
[続きを読む]
【 2007/03/10 16:30 】

| わいんグッズ | コメント(3) | Trackback(0) |
フレッシュフロー
みなさんご無沙汰しております(^^)/

週1,2回更新!!と書いておきながら更新してなかったorz
すみませんです。

さてさて、暑くなってきましたねぇ~
日に日に暑くなりますねぇ~
この時期太陽と地球の距離は冬に比べて広がっているんですけどねぇ~
山に登ると太陽に少し近づくのに涼しくなるんですよねぇ~
・・・・・ ハッ!!!
暑さで暴走気味のmonoです。

しかもエアコン壊れました(>_<)
古い型式の物なので修理不能です(-_-)
わいんがかわいそうなので日曜日に早速購入してきました
痛い出費ですよぉ~ (;´_`;)

最近親ばか度がさらに増しているのか...
わいんの為になんと!!

『フレッシュフロー』なる物を買ってしまいましたよ~
ってことで紹介させて頂きますね(^o^)

では...ドラえもんのポケットに手を突っ込んで~

テテテ・テン

『フレッシュフロー!!』

フレッシュフロー箱



な~んて具合に四次元ポケットから出してもらえたら良いのになぁ~
みなさんご存じでしょうかね?
有名などころでは『ウォーターファウンテン』という物があるようですが。
ウォーターファウンテンの方はフードストックがいらないし、
形が複雑で洗いにくいという意見があるので
より安いこちらのフレッシュフローを買ってみました(苦笑)

水を流したところがこちらです↓

水が流れてるとこ



ちなみに、下に引いてある黄色いマットは「ねこきも」についてきた付録です。ちょうど良いサイズなので、フレッシュフローの下敷きにして活用しております。
写真では伝わらないかもしれませんが...静かに真ん中の穴から水が流れております。
新しい物を敬遠するわいんのことですからもしかして使ってくれないかも...と思っていたら

『わいんごくごく飲む!!』です。

腹だしわいん


珍しくはじめから興味を示して飲んでくれました!!
いやぁ~ 買って良かった(^o^)
実は...フィルターを買い込んでしまったので
わいんが見向きもしなかったら『単なる親ばか』に成り下がるところでした(笑)


あまりにもおいしそうに水を飲んでいるので
飲んでるところにゃ~その2


写真を撮りまくっていたら

ガンを付けられてしまいましたorz

満足げな!?わいん



いえいえ、きっと満足しているんですよぉ~ (苦笑)


[続きを読む]
【 2006/08/08 23:00 】

| わいんグッズ | コメント(26) | Trackback(0) |
| Home | 一つ前のエントリーを読む
